バイクランド マーケティング部 オンラインセールス課
木村 桃子さん
現在の仕事内容と業務のやりがいなどを教えてください。
Webサイトのフォーム、お電話などでお客様からのお問い合わせが入った際に、まず最初に応対をする部署になりますので、お客様が親しみやすい対応を心がけています。そしてバイクのご売却や、お乗り換えをご検討中のお客様から、ヒアリングをしたり、ご相談の内容をお伺いして情報を整理します。その情報を、査定スケジュール作成担当部門に渡し、出張査定の日程等を調整して、スケジュールが決まったらそれをお客様にご案内し出張査定のご予約となります。私の部門では、それが大まかな仕事の流れになります。
入社してから、お客様ごとの対応の仕方などを学びました。もちろん、マニュアルもあるので、基本的なトークはすぐに学べるとおもいます。ただ、お客様の状況によっては、マニュアルにはない表現を使ったり、私自身の言葉で接することもあります。先輩からも「自然なトークでとてもよかった!」とほめてもらえることもよくあるので、とてもやりやすいし、やりがいもあります。
そして何より、そのお客様がご成約していただけると、思わず「やった~!」と、うれしくなってしまいます。
業務の中で苦労や失敗したことがあれば教えてください。
オンラインセールス課では電話対応が主な業務になるため、正しい言葉遣い・敬語の見直しや、伝わりやすいトークになるように工夫をしました。言葉の選び方一つで、正しく伝わらないこともありますので、最初のうちは、同じ部署の先輩から「こういうケースの時は、こう言った方が良いね」など、様々な状況にあわせた話し方を教えていただいていました。
今後の目標や努力したい事は何ですか?
日々の目標については、対応件数の目標値があるのですが、そんなに高い壁ではないので、普通にやっていれば達成できるとおもいます。
現在は周りの皆さんにサポートしてもらいながらの業務ですが、安心して仕事を任せてもらえるように経験を積んでいきたいと思います。
入社を決めた要因は?
丁寧な研修制度もあり、バイクについての知識が無くても安心して働けると思いました。
今は、色々なメーカーや車種名ですとか、かっこいいバイク、可愛いバイクなどは自然とわかるようになってきて街でバイクが走っていると自然に見ちゃうようになりましたね。
保険の仕組みや、車検制度など全く知らなかったのですが、わかりやすく教えてくれるので、問題なく理解できました。笑
仕事とプライベートの両立はできていますか?
事前に相談をすれば希望した日に休みを取ることができるため、プライベートとの両立はしやすいです。
私なんて、毎月のシフトで希望のお休みを相談させていただくのですが、今のところ100%希望通りのお休みをいただいてます!
また、残業は無いので予定は立てやすいです。
会社の魅力を教えてください。
オペレーターは女性が多い職場で、皆さん気さくな方が多く、気兼ねせずに質問ができます。また、分からないことは丁寧に説明してくれます。そして「○○課長」とか「○○部長」といった役職名で呼ばずに、「○○さん」と普通に名前で呼び合う職場なので、とても親しみやすいです。
当社を志望する方へのメッセージを一言。
和気あいあいとしていて女性も働きやすい職場です。最初は戸惑く事もあると思いますが、みんながフォローしてくれるので安心して働ける職場です。一緒に働ける日を楽しみにしています。
仕事の1日の流れ
9:00 |
業務開始 |
13:00 |
お昼休み |
18:00 |
終業 |