INTERVIEWフィットネス事業 – 社員インタビュー

フィットネス事業部 統括マネージャー山下 穣さん

山下 穣さん

現在の仕事内容と業務のやりがいなどを教えてください。

系列のフィットネスクラブ各店舗のマネージャーが中心となって、より良い店舗づくりを目指し日々運営してくれていますが、私はそのサポートをしています。社員の皆さんが頑張って成長し、それが会員様の満足に繋がった時は本当に嬉しくやりがいを感じます。会員様の中には、一人だとやり方がわからなくて、その結果、続けられず、やがて退会していくという方がいらっしゃいます。当店では、そういった方のためにスタンプが貯まったら無料でパーソナルトレーニングが受けられるサービスを実施しています。それにより継続いただき、トレーニングを実践することで、会員様が目指していた結果が測定で出たときに喜んでおられたり、実際にメールで謝辞をいただいたりすることがあります。スタッフ一同、「やってて良かった」と思える瞬間です。

そういった会員様の個々のお悩みに応えられるように、研修等でスタッフのスキルや精度を底上げしていくのも私の役割です。

インタビューを受ける山下さん

業務の中で苦労や失敗したことがあれば教えてください。

長年業界に携わっていると視野が狭くなり、意識しないと、一般の方やお客様目線で見る力が衰えるので、様々な方と意見交換したり、トレンドを追ったり、これまでの当たり前を疑ってみたりと、バランス感覚は大切にしています。そういった努力が、マネージメント、企画づくりなど、すべてに活きていると自負しています。

例えば、昨今では、筋トレYouTuberとかも多く存在していて、そういう動画を見てトレーニングをする人も増えてきました。私とは年齢的なギャップがある若いスタッフも、そういった人たちと同じ様に情報収集をしているんですね。お店の公式Instagramで、スタッフが考えた投稿の最終チェックを私がしているのですが、その内容が一般のユーザーさんや、潜在層にどのように響くのか、といったことは、このようなYouTubeやその他SNSなど最新のトレンドを追っておかないと、正しい判断ができないと思います。昔の価値観だけでは、ついていけません。

インタビューを受ける山下さん

今後の目標や努力したい事は何ですか?

フィットネスクラブも競争や多様化が進んでいますが、地域の方に我々の店舗を選んでいただけるよう、ホスピタリティ最高といっていただける店作りを目指します。お客様が見学にこられたときに、どういうマシンがあって、水回りがどうで、キャンペーンがどうで、という説明を一律にするだけでは、お客様に寄り添ってるとは言えません。見学に来られる方は、何かしら個別の目的や不安を持たれています。その方の不安がどこにあるのかを、その方に寄り添って引き出して、その不安を払拭することが一人ひとりに向き合ったホスピタリティだと考えています。

他にも、電話応対一つとってもそうですし、利用者の方にとっては、設備が衛生的に綺麗だったり使いやすいかどうかが重要な要素となることが多いので、清掃面は徹底しています。利用者の方に、いかに満足していただけるか、スタッフ一人ひとりが、そこに気づけるよう、教育が行き届くようにしています。

入社を決めた要因は?

店舗運営の知識をきちんと身につける事が大事である、という話を聞き入社を決めました。トレーニング好きが高じてフィットネスジムで働く事を選ぶ人が多い業界で、私もその一人なのですが、トレーニング知識だけでなく、多様化している現状をふまえながら店舗運営に関するビジネス感覚を養う事が、会員様の満足度を上げ、会員様のお役に立てる事であるという話をしていただき、非常に共感出来ました。

今はもちろん、フィットネス事業部をいかに発展させて、会社に貢献できるかということを考えていますが、礎となる考え方はマネージメントにおいては同じなので、もし新しい事業をする、となっても同じ考え方で進められるように日々研鑽しています。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

ほぼ残業がなく定時で帰宅出来るので、小さな子供がいる私ですが生活のペースを一定にでき、子供と触れ合う時間も確保出来ていますし、プライベートも充実しています。

会社の魅力を教えてください。

定期的に実施するミーティングや面談を通して、社員の皆さんがやりたい事や成長した理想像、マネージャーが求める部分など、お互いを分かり合う事を重視しているので、風通しもよく相談もすぐにでき、成長を感じられる環境だと思います。

当社を志望する方へのメッセージを一言。

まずは店舗運営の基本業務、清掃や受付などから覚えてもらい、その後トレーニングサポートも受け持ってもらいます。大事にしているのはトレーニング知識ももちろんですが、会員様に、どうすれば満足してもらえるか、ライフスタイルに組み込み定着化してもらえるかを考える広い視野です。そういったマネジメント知識や、社会人として何にでも通ずる感覚の習得を志す方と一緒に働ける事を心待ちにしています。

仕事の1日の流れ

11:00 出勤、朝礼
12:00 店舗巡回業務
(店舗マネージャーやスタッフと打ち合わせ、ヒアリング)
15:00 昼休憩
16:00 統括マネージャー業務
(業者対応、各店舗からの報告相談対応、施策推進等)
20:00 日報作成、退勤
業務の様子4