INTERVIEWバイク事業 – 社員インタビュー

査定・買取スタッフ

バイクランド 直販センター環七鹿浜店和田 淑さん

和田 淑さん

現在の仕事内容と業務のやりがいなどを教えてください。

お客様のご依頼を受け、現地にうかがってバイクの査定を行う仕事です。反響営業なので、自分でテレアポや飛び込みをすることはありません。完全分業制のため、担当部署でアポイントまで調整された状態で私たちのところに出張査定の指示きますので、商談に専念できます。時期によっても異なりますが、平均1日に3~4件の商談を行います。

もともとバイクは好きだったので珍しい車種ですとか、カスタムされているバイクを見るとお客様とお話も弾みますし、いろいろ情報共有ができるので楽しいです。お客さんとのコミュニケーションで得た知識が、次の商談で活きることもあります。

インタビューを受ける和田さん

業務の中で苦労や失敗したことがあれば教えてください。

私は前職が全く関係のない職種で、専門知識がないところからのスタートでしたので、最初はあたふたすることもありました。営業職を経験してこなかったので、お客様とどう接すれば良いか、車両の状態について、どのように説明すれば伝わりやすいかなど、頭を悩ませることもしばしばでしたが、試行錯誤をしながら、先輩方からアドバイスをいただいたり、業務支援のタブレット端末を活用するなどして、わりと短期間で業務をこなせるようになりました。

また、査定額に差があって、商談が難しい場合がありますが、お客様の意向に寄り添って臨機応変に対応しています。その結果、売っていただくことになって「和田さんに売って良かった」と言っていただけたときは、嬉しいですね。

インタビューを受ける和田さん

今後の目標や努力したい事は何ですか?

お客様ごとのご要望にお応えするために、日々模索しながら、営業としての目標をクリアできるよう努めます。将来的にはエリアマネージャーを目指し、会社の要として活躍できるように経験を積んでいきたいです。

入社を決めた要因は?

営業職は、未経験のため不安でしたが、やってみたいという気持ちもありました。いろいろと悩みましたが、最終的には自分の好きなことを仕事に出来たら幸せだと思い、転職を決断して今に至ります。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

趣味が写真撮影で、仕事で泊まりの出張がある時に翌日休みの日もあるので、そういった時にはカメラを持って、写真を撮りに出かけています。忙しい時ももちろんありますが、連休も取りやすいので仕事とプライベートのバランスはとれていると思います。

会社の魅力を教えてください。

一般の企業では役職がある人には〇〇部長と役職名を付けて呼ぶことも多いと思いますが、当社では共通して〇〇さんと呼ぶので、対等に話がしやすいと思います。また、営業職は頑張った分だけインセンティブもあるので、モチベーションは上がります。

当社を志望する方へのメッセージを一言。

私は、ほぼ経験ゼロからスタートして、まだまだ未熟ではありますが、たくさんの方にサポートしていただき楽しく学びながら仕事ができています。経験者は勿論、未経験の方でも安心して働ける会社だと思います。

仕事の1日の流れ

8:00 出勤
9:00~13:00 バイク査定
13:00 お昼休憩
14:00~18:00 バイク査定
18:00 査定場所から会社へ帰社
19:00 買い取った車両を会社に降ろし事務作業を終えて作業終了
業務の様子4

整備スタッフ

バイクランド 直販センター練馬インター店峰岸 涼さん

峰岸 涼さん

現在の仕事内容と業務のやりがいなどを教えてください。

整備士として、納車整備、車検整備、オイル・タイヤ・ブレーキパッド交換などの整備全般とメンテナンス、修理業務を行っています。最初は洗車やバッテリー交換などを担当し、先輩に教えてもらいながら、整備の基本を学びました。一人で1台任せてもらえたのは、1年ちょっとぐらい経ってからです。現在は、納車整備の場合1日に2台ぐらい、簡単な一般修理の場合は1日に7~8台を担当しています。

私は全くの未経験でしたので、整備士の資格は入社してから取得しました。まずは一年以上の実務経験が必須で、その後、半年かけて講習を受けてから試験を受けるという流れなのですが、会社からの援助もあり、スムーズに取得することができました。

好きなバイクの構造を細部まで知ることができますし、覚えることが多くて大変ですが、一つ一つ知識を付けて、対応できるようになると、自分の技術が上がったことを実感でき、やりがいを感じます。また、ネットで不動車を安く買ったんですけど、それを自分で直して、動くようにできたときは、嬉しかったですね。

インタビューを受ける峰岸さん

業務の中で苦労や失敗したことがあれば教えてください。

マフラーやライトを替えたい、といったカスタム全般や、他社で購入されたバイクの整備も行います。外車についても一部ブランドは取り扱っておりますので、対応する範囲が多いですし、1台1台車両の状態が異なりますので、お客様のご要望にお応えするのが初めは大変でした。例えば、ETCを付けていたり、USBコネクタを付けていたりすると、配線の取り付け場所がごちゃごちゃにならないように配慮する必要があります。「これは初めて」というケースもよくあるので、整備マニュアルを参照したり、先輩に教えてもらうなどして、対応できるようになりました。

インタビューを受ける峰岸さん

今後の目標や努力したい事は何ですか?

現在、3級二輪整備士の資格を持っていますので、次は2級を取得して、整備技術をもっと高めていきたいですし、キャリアを積んで、チーフメカニックとして活躍できるように頑張りたいです。

入社を決めた要因は?

幼少のころからモノをいじったり、修理をしたりすることが好きだったのと、バイクへの憧れや興味があったためです。学校に掲出されていた求人情報を見てすぐに応募しました。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

休日に車やバイクで友人と遠出するのが好きです。また、会社で培った整備技術のおかげで、休日に自分の車やバイクの整備が行うこともあり、プライベートは充実しています。

会社の魅力を教えてください。

免許や資格などの資格支援制度がありますので、未経験でも入社後に資格取得をしやすい環境です。また、車内販売制度でバイクを安く購入できることも魅力です。実際に私も1台購入しました。もともとバイクに興味と憧れがあったんですが、車販のおかげで入社して初めてバイクを所有することができました。

当社を志望する方へのメッセージを一言。

整備士といえば職人気質なイメージがありますが、うちの先輩方はそんなこともなく、優しく丁寧に教えてくれる方ばかりですので、未経験の方でも、安心して学ぶことができます。

仕事の1日の流れ

9:45 車両出し、開店準備
10:00 開店
整備全般・修理・その他デスクワーク
18:45 閉店準備
19:00 閉店
業務の様子4

商品管理課

バイクランド 商品管理部 商品管理課井上 利也さん

井上 利也さん

現在の仕事内容と業務のやりがいなどを教えてください。

商品管理課の仕事は、買い取ったバイクの管理全般、申請書類作成(名義変更等)、バイクの車輌移動(配送手配)、買取後のお客様問合せ対応、オークションへの出品、車輌の売却処理など多岐に渡ります。簡単に言いますと、買取後の後工程をする部署になります。

業務が多岐に渡るので、うまく組み立てていかないと、全然進まないんですよね。一つ一つは単純な業務が多いんですが、優先順位の付け方ですとか、そういった効率性を高めるための工夫が必要な仕事です。改善することによって、業務が円滑に進むと達成感が得られます。

インタビューを受ける井上さん

業務の中で苦労や失敗したことがあれば教えてください。

搬出する車両を並べてチェック等をしているときに、バイクを倒してしまったことがあります。商品が傷物になってしまうと、当然価値が下がってしまうので、絶対にあってはならないことですが、ミスを責められるのではなく、「次はこうした方ミスがなくなるよね」といった同じ失敗を繰り返さないためのアドバイスを丁寧にもらいました。

インタビューを受ける井上さん

今後の目標や努力したい事は何ですか?

商品管理課と密接に関わっているのが、整備やオークション業務ですが、例えばオークションでしたら、出品する手配までではなく、その先の業務もたくさんありますので、そこまでできれば、もっと会社に貢献できると思います。整備については、整備に関する知識を持っていた方が「この車両を動かすときには、こういうことが必要だ」といったことが言われなくてもわかるようになりますので、現在の商品管理業務を軸に、携われる業務をもっと増やしていきたいと考えています。

入社を決めた要因は?

前職はサービス業でしたが体調不良により退職。復帰後は新しい職種にチャレンジしたく事務職に応募しました。職種は違えど、人との関わりという点では同じなので、相手の意図を汲んだりですとか、先回りして対応したりですとか、前職のサービス業で培った経験が活かせてると感じます。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

前職と違い、現在は土日が休みで固定されている為、予定が立て易いです。繁忙期以外はだいたい定時にあがれるため、帰宅後は晩酌を楽しんでいます。

会社の魅力を教えてください。

入社してまだ日が浅いのですが商品管理課としての業務をある程度任せていただいています。社歴や年齢ではなく、やる気と向上心があれば育成し任せて行こうという社風だと感じます。私はバイクに興味があったわけではないので、知識がありませんでしたが、きちんとマニュアル等もありますので、そんな私でも全く問題なく業務をこなすことができています。

当社を志望する方へのメッセージを一言。

業務の数が多いので、やり方を工夫し、日々ブラッシュアップして改善していくことが求められます。事務職ですが常に良い方向に変えていこう、そのための努力はいとわない、という意欲的な方が適していると考えます。

仕事の1日の流れ

10:00 車輛新規登録・データ入力
11:00 返金処理依頼・振込依頼
12:00 車輛配送指示・配送処理
13:00 休憩
14:00 オークション出品処理
15:00 書類不備等の修正処理
16:00 車輛の売却処理
17:00 お客様への電話連絡等
18:00 対応中の案件処理
19:00 退社
業務の様子4

問い合わせ対応スタッフ

バイクランド マーケティング部 オンラインセールス課 木村 桃子さん

木村 桃子さん

現在の仕事内容と業務のやりがいなどを教えてください。

Webサイトのフォーム、お電話などでお客様からのお問い合わせが入った際に、まず最初に応対をする部署になりますので、お客様が親しみやすい対応を心がけています。そしてバイクのご売却や、お乗り換えをご検討中のお客様から、ヒアリングをしたり、ご相談の内容をお伺いして情報を整理します。その情報を、査定スケジュール作成担当部門に渡し、出張査定の日程等を調整して、スケジュールが決まったらそれをお客様にご案内し出張査定のご予約となります。私の部門では、それが大まかな仕事の流れになります。

入社してから、お客様ごとの対応の仕方などを学びました。もちろん、マニュアルもあるので、基本的なトークはすぐに学べるとおもいます。ただ、お客様の状況によっては、マニュアルにはない表現を使ったり、私自身の言葉で接することもあります。先輩からも「自然なトークでとてもよかった!」とほめてもらえることもよくあるので、とてもやりやすいし、やりがいもあります。

そして何より、そのお客様がご成約していただけると、思わず「やった~!」と、うれしくなってしまいます。

業務の中で苦労や失敗したことがあれば教えてください。

オンラインセールス課では電話対応が主な業務になるため、正しい言葉遣い・敬語の見直しや、伝わりやすいトークになるように工夫をしました。言葉の選び方一つで、正しく伝わらないこともありますので、最初のうちは、同じ部署の先輩から「こういうケースの時は、こう言った方が良いね」など、様々な状況にあわせた話し方を教えていただいていました。

インタビューを受ける木村さん

今後の目標や努力したい事は何ですか?

日々の目標については、対応件数の目標値があるのですが、そんなに高い壁ではないので、普通にやっていれば達成できるとおもいます。
現在は周りの皆さんにサポートしてもらいながらの業務ですが、安心して仕事を任せてもらえるように経験を積んでいきたいと思います。

入社を決めた要因は?

丁寧な研修制度もあり、バイクについての知識が無くても安心して働けると思いました。
今は、色々なメーカーや車種名ですとか、かっこいいバイク、可愛いバイクなどは自然とわかるようになってきて街でバイクが走っていると自然に見ちゃうようになりましたね。
保険の仕組みや、車検制度など全く知らなかったのですが、わかりやすく教えてくれるので、問題なく理解できました。笑

仕事とプライベートの両立はできていますか?

事前に相談をすれば希望した日に休みを取ることができるため、プライベートとの両立はしやすいです。
私なんて、毎月のシフトで希望のお休みを相談させていただくのですが、今のところ100%希望通りのお休みをいただいてます!
また、残業は無いので予定は立てやすいです。

会社の魅力を教えてください。

オペレーターは女性が多い職場で、皆さん気さくな方が多く、気兼ねせずに質問ができます。また、分からないことは丁寧に説明してくれます。そして「○○課長」とか「○○部長」といった役職名で呼ばずに、「○○さん」と普通に名前で呼び合う職場なので、とても親しみやすいです。

当社を志望する方へのメッセージを一言。

和気あいあいとしていて女性も働きやすい職場です。最初は戸惑く事もあると思いますが、みんながフォローしてくれるので安心して働ける職場です。一緒に働ける日を楽しみにしています。

仕事の1日の流れ

9:00 業務開始
13:00 お昼休み
18:00 終業
業務の様子